ひゃっほぃ♪

なかなかのお味でした♪

大喜びです、世にも奇妙な物語がやる〜♪


小説でも、漫画でも不思議系は大好きなボク、、、四季折々にやってる世にも奇妙な物語スペシャル(?)は大好物であります♪


しかし、15周年だったんだなぁ、と。。
そういえば、小さい頃、あのテーマソングを聴いただけで泣いていたなとか思い出しました(笑)
途中に、あんまり怖くない曲調になると(子供?のハミングみたいなのが聞こえてくる)、ヒョッコリテレビの前に戻ってくるという(笑)


けっこう、前の話でちょっと印象的だった話があるんですが、、題名とか全然覚えてないんですが…


公園の話なんです。
何かその公園のお母さん達には厳しい決まりとかがあって、確か白いブラウスに紺色とか地味な色のスカートなどしか着て来てはいけないとか…


そして砂場は聖地みたいな扱いで、確か入っちゃいけないんだったか…
そのルールを守れなかった母子はハブられたり、出入り禁止になったりする、、みたいな感じで…


そこで公園デビューすることになった母娘(引っ越してきたんだっけか)は最初は一生懸命公園のルールを守っていたんだけど、最後にはやっぱりおかしいことに気づいて、カラフルな服を2人して着て、砂場セットを持って公園に突入するっていうラストに、子供ながらに妙に感動してしまった、、、という…


確かに、不思議だし、番組の魅せ方効果音とか演技のこともあって、大げさに見えるんですけど、実際ありそうな話で…(てかあるなきっと)


ママさん達の世界だけに限らず、集団の中で起こる、ちょっと怖い現象みたいな…(何を語っているのか/笑)
今も、社会心理学の集団心理とか面白くて好きなんです。。怖!!って思うことも多いですが↑の話が良い例なんじゃなかろうか。。


あんまり心理学系の勉強してて、いわゆる巷に売っているhow-to本のやうに「おぉ!この場面でこの方法は使える…!」ってゆー事は殆ど皆無に近いんですが(ぶっちゃけタダ単にボクが使えるだけの力も知識も持っていないだけですが/笑)



集団心理系はたま〜に、あ、、、このシチュエーションはまさかあの現象では…と勘違い思い込む時があって面白かったり(コラ、笑)