面接に行ってまいりました。。

よし、済んでしまったものは反省して、次に生かすべしです。。。!


反省点は次の2点かと…
1.面接官の方に乗せられっぱなしな感じがする…
2.そして自分褒めちぎるのに罪悪感を覚えてきたハツカネズミなココロ

何だろう…特に今日は自分ってどんな感じの人ですか系の質問を多く聞かれる面接だった。。長所をはじめとして、成功談を聞かせてくださいとか、、、まぁ聞かれた質問は就職セミナーやら、その手のHow to本よろしくな感じな質問なんです、、、、が…相手も人間、ブツブツ切って小出しにするような一問一答方式ではないんです。。予想はしていたんですが、、、まぁ予想以上に話が流されてる感を感じタネと…

面接官の人は「あぁ緊張しないで下さいね〜」とか言いながら、「もしかして血液型Aですか?」(違ぇよ/笑)とかニコニコしながらかなり世間話調に話を進めます。


人相手(人間)の会話、説明、は聞いてる側のツッコミ合いの手というやつが入るから、壁に向かって一人で話すより内容が長くなる…ってゆーことを忘れていた。。(高校の時に研修チックになったことをやったことがあったのに…)

脱線させられたりもするしね…その分の説明もせねば…


いえ、話が長くてそろそろ次の話題に行こうか、とか言われたわけじゃないんですが(笑)ただ、予想以上に、言いたいことをまとめておく、つっこんで欲しいところをつっこんでもらえるように仕向ける、仕掛ける(絶対に言いたいと思っていたことは頭に持ってくる、、というのが予想以上に求められることが…とにかく自己PR等はもう一度見直しが必要と反省です…


いや〜あそこまで、話が脱線してる感を感じるとは思わなかったです。。。(作戦やら準備不足です、、)
こう聞かれたらこう答えようと思っていたんだけど、前の質問に答えた内容とからめて話を持っていかれたりして(だから、同じような答えしちゃったり、履歴書に書いたことに触れられなかったり、言いたかった答えが出せなかったり/汗)すると予想以上に焦る…ことがわかりました。


まぁ、2.については、自分の長所を説明する時に誇張しているわけではありませんが…(したらあきまへん/笑)やっぱ、長所と短所は表裏一体なモノで…何か成功談とか語ってみるものの…(汗)とか、、、、何か嘘ついてるわけではないんですけど、なんだこの罪悪感は…




ちょっと他己分析を真剣にやってみようと思います。友達に「ぶっちゃけボクってどんな奴だと思う〜?」なノリじゃなくて…某ナビさんのやつ、まだ企画終わってなかったらやってみヨ。。。