ショック

何か今日は色々マイッてました、、、テレビつけるとどこもホリエモンだし(苦笑)
この問題に対してだけでなく、、何か事件が起こったときって、確かに、罪を犯した人の悪事は解明したり、裁かなきゃいけないだろうし、ボクらは知る権利というやつも表現の自由というやつも持っているけれど…さ…

今回のホリエモンショックで一番強く思っちゃったのはやっぱりメディア、、ちょっと怖いし。。。暑いし・・あんなにホリエモン出しまくてたノニ…地検はかなり前から動いてたようなこと言ったけどメディaさんあなた方は…?もし報道番組では以前から、、って言っても同じ局のバラエティー番組には楽しそうに出てましたよね。。。彼(そこは責めちゃいかんことかな、、)某番組さんの中でなんか某シズカさんがめっちゃ正義の味方みたく扱われて見えたし、、、ココだけの話、ボク、某シズカさんどうしても嫌いになれない人だったりするんですよね(笑)言ってることとか、信念とかに大賛成!ってわけでもないのに、どうしても憎めない人ってそうはいないのに…(すみません、今日すごく失礼だワ、ボク)何か見てられなくってしばらくまわしちゃいました(;_;)でも嫌いになれない、、なぜだろうねKさん。。(笑)

同じゼミのS君が言ったことを思い出してしまいました。。最近のマスコミが伝えてくるものから人間らしい“感情”が伝わってこないと彼は言っていました。
たぶん彼は被害者の人とか加害者の人が泣いてたり、怒ってたりするのをノーカットで放送したり、記事にしたりしろ!って言ってるんじゃないと思います、、もっと深いこと言ってるのでしょう、、、ボクなんかよりずっと心を学問で学ぶということを真剣に考えてるんだなぁ、と真剣に、そしてどこか辛そうにその事について話せる彼を見てそう思いました。

療法とかの勉強を教わってると、よく言われるんですけど、患者さんが訴える言葉や様子から伝わってくる“感情”と“真実”は一緒にしてはいけないのだそうです。。ボクはたとえ社会や、もっと狭い人間の間において一人の人が訴える“感情”が“真実”と解釈されなくても、とっても大事に受け止めなくちゃいけないものだからあえて分けるんだと思います“感情”と“真実”…テレビや紙やネットを通すからこそ大切に扱って欲しいナ…確かに難しい問題だけれど、、どんな社会的、道徳的、一般的、法的な考えや理論も、元は人間の解釈にすぎないってことを忘れないで欲しい、、、ってこんな偉そうなことを言っといて、マスコミはこうすべきだ!とか明言することも名言言うこともできないですが…
すみません、、伏字も使かわずマスメディアとは、、と、きちんと勉強もしたことのない奴が偉そうなこと書いちゃいました…本当に運悪く見てしまった人、すみませんM(_ _)M



…でも今日は、、、テレビ辛かった。。。