要求すること

どうなんでしょう、


物とか仕事とか意外のことで特に、自分の気持や感情がどうしてもこもってしまう要求、、


まぁ俗に言う“お願い”ってやつですか。




ボクはこれがとても苦手だったりします。実は。



あんまり付き合いが長くない友人にポロッとこういうことを言うと「はぁ?(笑)」と言われるんですけどね〜(笑)



これは仕方のないことだと思います。
だって“お願い”が上手いか下手かってことを抜きにして考えると、ボクの他人への“お願い”は回数的にとても頻繁だし、直接的(ハッキリ&言葉で)だし、しかも感情が顔に出やすいときているのですから。



きっと“お願い”自体をすることや、感情を表に出すこと自体に高いハードルを感じる人たちには贅沢言ってんじゃねぇ!!と言われてもしかたのない性格の持ち主だと自負しております(まぁ、何分、自分でも恐ろしいほどのお天気屋なので、お天気によってはもの凄〜く何も言わない人になったりもしますが/笑)


でもね、
やっぱり自分の考えとか、気持とかを相手の気持を考えることを含めて上手〜く、伝えることができるわけじゃない、


となると“お願い”自体ができない人と同じようにとは口が裂けても言いませんが、溜まるんです、伝わらなかったモノが(あははははh)




しかも表情や言葉(表面)によってバレバレとなった感情やらだけが相手に伝わることが多いわけで、、、空気を凍らせてしまったり、トゲトゲさせてしまったり、、場合によっては相手を酷く傷つけただけで終わる、、、という最悪の事態を招いてしまう、と。



そろそろできるようにならないとなぁ…
う〜ん、、オフィシャルな場面では我慢ができるようになった方が良いよなぁ…


でも我慢するだけじゃなくて、言い訳や屁理屈にならないように要求“こう思っててこうしたい”ってのをなんらかの形で相手に伝えられるようになった方がいいんですよね〜、、



人体的被害を蒙らない限り(あ、激しいストレスのために胃腸炎を起こすとかも人体的被害に入りますy)苦手意識を感じる人とか、なかなかコミュニケーションが取りにくい人でも、何か共通の趣味を持ってるとか、輝いてる場面が見える人とは友達になるってのも、、、、事を複雑にしている原因なんだろうな〜、、(昔からの友人達からも言われる、、Mか貴様はと/笑)




あまりに長くてウザイ内容なので編集してみました。。。