今日は母方の祖父母と家族で銚子に行ってまいりました〜


働くようになったら家族旅行なんて行けないですからね〜、、きっと(^^;)





一回、東京の方へ車で祖父母を迎えに行ってから銚子へ向かうという、、、


いつもながら腰と尻の痛くなるほどの乗車時間、、(でも一番辛いのは父ちゃんですから、、!)





また、、寝てしまった。。。!!!、、(爆)




夜眠れなくなるのわかっているのに…




大口開けて寝てたみたいで…喉がしばらく機能しなくなるほど乾ききっていたよ(笑)





銚子は快晴でした(午後になったらちょっと夕立雲っぽいのがモクモク来ましたが)、、




紫外線が、、、、日焼け止め、、意味を成してない気がする…







しかし、夏〜〜って感じの日差し…!!!!いいですね〜




波が高かったんですけど、真っ黒に日焼けした人たちがたくさんいました。




まず、海を眺めつつ、犬吠埼灯台にのぼりました♪

階段90段、、、!!!!とあったので、のぼるか迷いましたが(え、)、、高いところ大好きなので、頑張ってのぼりましたよ〜!!!



えぇ〜、90段達成☆すると、最後にほぼ直角でのぼっていくハシゴがあります(爆)




のぼったかいあった〜♪




綺麗だな〜、、
写真は残念ながら一箇所からのものだけですが、灯台を一周すると千葉県の右の方の形、ってゆーかラインがわかる〜♪






しかも下を眺めてみると、何かTVの撮影やってました。


何かドラマ(?)っぽい感じだったけど、、


まさか、、サスペンス系…?(笑)







場所が場所が場所だけに。。






船●さん「馬鹿なマネはやめろ!!!!」


犯人「来るなーー!!!」






みたいなの撮ってるのか〜と思ったんですけど、若い男の人が撮影されてるっぽかったです(笑)





お土産屋さんで買った“鉾八ひとくちかまぼこ”






めちゃくちゃ美味しいです、、(*^▽^*)





最後に、
帰り際に撮った一枚…





犬のフンじゃないですよ(爆)

何故、こんなところに茄子が…!?


父ちゃん「誰かここでバーベキューでもやったんじゃないか…?」

そうか、
置いてけぼりなのか、、
茄子だけ…



切ない夏の海の一コマ。。。


ちなみに、茄子の下にある海には魚がたくさん泳いでいました♪
網が欲しかった〜、、


絶対いっぱいとれたはずダ(笑)







ええ〜、、ここからは、お昼に入った、何か、あ り え な い店田舎ならではののんびりなお店での出来事です…(爆)




普段、わりと東京の近くのソワソワしたところに住んでいる(ってか祖父母は東京在住/爆)、、鈴村一族には、ぶっちゃけ耐えがたき、、、耐えがたきことの連続が起きたため、、 





かなり悪魔のように陰口やら悪口やらを叩いています、、、(特にボクが、、、)


というわけで少しスクロール↓


































灯台を降りた後、昼ご飯を食べに行くべく、車に乗り込みました〜




昨晩(ってか日付変わってたけど、、)一生懸命ボクが色々リサーチしていたんですが、、



母の一言で、海沿いにあった混み合ってる店に決まりました。。。






母 「あそこがいいんじゃない?いっぱい人が入ってるし、きっと美味しいのよ〜」


父 「あんた本当に典型的なA型だね…」(A型の人ごめんなさい)





店の中に入ってると名簿が置いてあって、ボク達の前に2組の人が待っていました。





あぁ、これだったらすぐ食べられそうだな〜♪とイスに座って待ち始めたんですが。





それから






約、40分経過…(爆)






コタロー 「ねぇ、父ちゃん…もしかして、店の人今、魚釣りに行ってるのかな〜?(−_ー) 



父ちゃん 「板前が一人しかいないんじゃないかぁ〜?」




母 「あら、少なくとも2人はいるわよ〜?」(台所近くのイスに座っていたのでドアの隙間からチラッと見える/笑)



妹様「店員の要領が悪いのよ、さっきから…!(`д´)ノ






腹ヘリが最高潮の鈴村一族…



口が悪くなってきました。。。(笑)
悪口(笑)が聞こえたのか、少し離れたところにいる祖母が口パクで「出る?」って言ったんですけど、、



ここまで待ったんだったら、意地でも食べたいじゃないか!!!!




そしてさらにそれから待つこと約20分(爆)、、、






やっと食事の席につけました(でもまだオーダーもとってもらってない、、)





しかも店員のオバハン(もういいもん、コタロー悪い子でも!!!)とお姉ちゃん、、「お待たせしました」の一言もなし…!!!!!!







サンダル投げつけたろか、と思いました。。。(爆)



しかもボクは、にぎり寿司をたのもうかと思ったのですが、食べられるんですけど、貝類とかヒカリモノばっかりなら鉄火丼にしよ〜と思ったので、、店員のオバサンに



コタロー 「この寿司、ネタは何ですか?」


って聞いたら



オバサン「そうですね、ほとんど白身魚






それじゃわからんだろ、、、!!!殆どって他は何だよ!!白身魚って何!!?







と思ったので、




コタロー「いえ、マグロとかイカとか、、白身魚は何なんですか?」




と聞きかえしたら…



オバサン「あぁ、マグロはあるわよ?あと白身の魚ね〜



だ か ら!!!!





と喉まで出かけた時、妹様が「もう!貝類はないことわかったんだからいいでしょ!!!イライラする子ね!!!」





とブチ切れなさったので、ここで引きました、、




空腹の人間って怖い、、ってかその時の妹様の顔と口調がお蝶夫人に似てる…!!!!と思ったのはどうしてだろう(笑)





もう、一個以外全部白身の魚とかじゃなければいいや〜と、、とオーダーしてから待つこと…



15分…



コタロー 「また雲行きが怪しくなってきたね…」


父ちゃん 「東京じゃやっていけないな…やっぱり板前が一人なんじゃないのか?(何故かその節をどうしても引かない父ちゃん/笑)」



コタロー 「板前、2人と何か手下みたいな奴が一人いたよ、、何かこき使われてそうなのが」


母 「手下って(笑)何か悪い人たちみたいね(笑) 」





コタロー 「しかもさっき厨房から“もうお米がないわよ〜”とかいう声が聞こえたんだけど…


祖父「じゃあ新米刈りに行ってるんだ!(笑)


コタロー 「この前、千葉のどっかで新米が一週間遅れで採れたっていってたしね〜」


祖母 「とったばっかの米より、少したって採れたやつの方がおいしいのよね〜実は」


一同「へぇ〜」







それからさらに10分後、、、





やっとちらほら料理が来はじめる。。。



母 「ねぇ…さっきから、天丼があそこにず〜〜っと置きっぱなしになってるんだけど…もしかして、あれ、私のかしら…?



案の定、母のでした(爆)、、てんぷら触ったら冷え切ってたよ。。。






そして…!遂にコタローの寿司が…!!!!





コタロー「………マジでマグロが一貫しかねぇ…!!!!!!!!_| ̄|○


妹様「あらら、、私のマグロあげるわよ」




タコ、マグロ、タイっぽいもの、タイっぽいもの、タイっぽいもの、タイっぽいもの、タイっぽいもの…………




いや、オバサンは正しいけど、、サンダルを掴みかけた。。。ヨ、、



いいんだ〜7貫しかなかったけど(それで1500円以上するんだけど/爆)妹様と母が他のもくれたし…






と思って寿司をハシでつかんだら、、



コタロー 「掴めない…」


祖母「何やってるのよ〜あんた」
コタロー「え、」
祖母「あぁ、おじいちゃんよ〜寿司飯が醤油漬けになっちゃったのよ〜」



祖父「だったら掴んでみろよ〜(º3º)」

コタロー「なんてゆーか、ご飯が…よそったまま置いてある、みたいな軟らかさだよ…」


祖母「…あら、嫌だ、、!Σ(´д`;)本当〜」

父ちゃん 「まぁ、寿司職人じゃないんですから仕方ないですよ(笑)」

母 「もしかして、さっきコタローが言ってた手下が握ったやつなんじゃないの?(笑)





そうだ…きっとそうだ…。。。






せっかく魚は新鮮っぽかったのに、米が醤油漬けになったおかげで、味がわからなかったヨ、、、、



4貫目からは醤油つけずに食べましたとさ(それでも崩れる/爆)、、、







うん、何かマックって偉大だな〜と思った昼ごはんでした。。。





長々と愚痴を、、、スミマセンでした、、、