就活


クールビズクールビズ!!とムダに叫びたくなったですよ、、スーツ、、、暑い……!!


さすがに外を歩いてる時は上着脱いでたんですけど…そんでもYシャツ長袖なので…orz




というわけで、東京さ行って来ました。。
面接でした。第五次面接…!!そろそろ粘り勝負の気配がしてきた(7まで行ったら自分、一人で粘り祝いします/笑)





えぇ、本当に暑かった…暑すぎて…思わず何度も通ってるはずの道に迷いました(笑)



気づいたら、一本前の道に足を踏み入れてたよ(滝汗)、、けっこう長い距離を引き返しました。。。クツずれがヤヴぁイことになってきたな〜と思ってたんですが…、、、やっぱ剥けやがた…、、、(痛)


しかし、何だかんだ言いつつ無事に30分以上前にビルに到着。。暑くて死にそうだったので、これまたいつものようにマックへ直行してアイスティーを飲み干しました。。




10分前に待合室に行こうとエレベーターに乗ったら、一緒になった青年が同じ階のボタンを押したので、“お、この人も?”と思ったら…



青年「あの〜もしかして○○(会社の名前)の会場に行く方ですか…?」


コタロー「そうですよ〜(^^)」



青年「あの〜……この階であってますよね…?」



コタロー「(おいおい、押しちゃってから聞いちゃうのかよ、もう動いてるし/笑)…はい、あってますよ〜」



青年「よかった〜実は俺ちょっと遅れちゃって…」


コタロー「え、、〜Σ(´д`;)」

青年「ちょっと場所わかんなくて…」


コタロー「……(うを〜〜〜コミュニケーションパワーよ、、この後に続く気の利いた言葉を…!






…あぁ〜ちょっとわかりにくいですよね〜…場所… (撃沈…!_| ̄|○)



すまぬ、青年よ…コタロー、よく心理学科のくせに、、って目で言われる人なんです。。。





気まずいままに会場の階に到着。。ボクは面接会場だったのですが、彼はどうやら説明会の方だったらしく…めっさ始まってる様子…



うわ、、、入りにくそう〜…頑張れよ…!(^^;)と背中で言いつつ、待合室へ…



席に座った後、
いつも通り履歴書やら資料やらに目を通し、、ふと時計に目をやったら…




ん?開始時間から5分過ぎてる…?



この企業さん前にもちょっと開始が遅れたことがあったので、まぁ、少し準備が遅れてるだけだろ…と最初は思って待ってたのです…が…




う〜ん、前回は、人事の人から開始遅れます、という連絡が入ったんだけどな〜、、、
あの時は筆記で人数いたし…



ってか待合室に人っ子ひとりいないのが…あれ?もしかして、、ボ ク の 方 が 間 違 っ て い る の か?…




気づけば何の音沙汰もないままに、、10分以上の時間が過ぎ去っており…
いやいや、連絡来た時、電話のオネーサンと確認作業したし(復唱という名の!)、、




これが社会の厳しさというやつだな…!とか自分を納得させる防衛手段をとり始めたころ…スーツの女の子が一人入ってきました。。。恐る恐る質問してみることに…



コタロー「あの〜何時からの面接ですか??」

女の子「私は4時からですよ(^^)」

コタロー「そうですか…実はボク、3時半からなんですけど…面接官の人こなくて…(^^;)」


女の子「…(^▽^;)…だいぶ過ぎてますよね…」



それから5分…何事もなかったかのように面接官の方がやってきてくれました。。。


時間は、ボクのがあってました。。。
心臓に悪いにゃ…




さて面接。。
ここの企業さん、面接官の方々は皆ニコニコマン(目は一切笑ってないけどね☆/恐)なんですけど、今日の人はちょっと強面な人でした。


うん、質問もいつもみたいにちょっと不気味なほdフレンドリーではなくTHE面接☆って感じ。



最初はクソ生意気にも遅れてきたし、、怖いし、、とか思ってたのですが、、この面接官さん、、話しているうちにめっさ人間っぽいお方だということがわかってしまい…



だってさ、初めてだったもん、面接してて、笑いが起こったさいに目がちゃんと笑ってた人…!!!!(いや、今までは失笑かってただけなのかもしれぬが。。。)




何か嬉しくなっちゃって、、、素を出しすぎた、、、、、ヤヴぁ、、、






あぁ…いかんいかん。完璧少女漫画効果だよ…(笑)